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クレッセントブログ CRESCENT☆


神奈川県秦野市のクレッセント音楽教室を主宰している石井晶子のブログです。教室の話題や私のことを掲載していきたいと思いますのでどうぞご覧ください☆
クレッセント弾き合い会(^^♪

先はまだ不透明なのですが

コロナがだいぶ収まってきて、学校もそろそろかなというところまで辿り着いてきましたね。

 

 

 

クレッセントのみんなは

相変わらず練習を頑張っている子がおおいですが

やはり本番が少ないので

緊張感とか臨場感とか

本番でなければ味わえないインスピレーションが

だんだん錆びついてきている気がして

 

先日

2人とか3人とかの小さいグループに分けて

(もちろんいろいろな注意事項を守りつつ)

クレッセント応援弾き合い会をやりました。

 

 

    マスクで演奏。

    もうちょっとやったーひいたー、という感じがあるといいですよね。

    写真撮る時まで緊張しなくても・・・💦↓

 

 

いつもはレッスン室に子供たちもお母様たちもぎゅうぎゅうに詰まって

なんだかすごい熱気の中弾くのですが

子供たちのみのごく少人数で、離れて座って・・・

と、ちょっといつもと違う空気感の中でみんな演奏しました。

 

 

         大輪のユリの花🌸

         弾き合い会当日にY君のお宅から頂いたもの。素敵です!

                 ↓

 

 

今回は希望者のみだったので

参加しなかった子も6人いましたが

(彼等も練習はしっかりやっています(^^♪

参加した生徒たちは

久しぶりの本番に、かなり緊張しながら

それでも日頃の練習の成果を披露してくれました!

 

 

その時の抜粋編集して、You tubeの限定公開にしたので

よろしければご覧になって下さい。

今回は普段の練習の弾き合い会なので

曲を弾いている人は少なく

練習曲やバッハが大変多いです。

 

→クレッセント:応援弾き合い会 You tube    こちらから!

 

 

受験から戻ったばかりの生徒たち、入会したての生徒たちもいましたが

みんな頑張りました。

演奏はミスもありますが、頑張っているなあと応援の気持ちで聴いて頂けると嬉しいです(^^♪

 

 

しっかしみんな、久しぶりだったので

すごく緊張したと言ってました。

やはり、人前で弾くということを定期的に行うことは

上達するためにとても大切ですね!

 

 

コンクールが無い分

練習曲やバッハが進んだ子がすごく多いので

またそれを続行して

ホールで本番が出来るようになった暁には

思う存分、その練習の成果を発揮してください。

楽しみにしていますね☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に完成度が高かった、意欲的な演奏だった、映像がうまく撮れていた、

というものをピックアップして、公開でYou tube にアップした演奏は

こちらから

**********************

 

■吉川遼君(中1)

  バッハ インヴェンション第1番ハ長調

  小山清茂 かごめ変奏曲

 

■安食慶優(中1)

  ショパン マズルカ イ短調 OPp.7-2

 

***********************

 

皆さん、これからもクレッセントの応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|08:14| クレッセントのイベント | - | - | posted by 石井晶子(いしい あきこ) - -
こんな時期ですが、クレッセントYou tubeのアクセスが220万回突破しました☆彡

私の菜園で採れたイチゴです☆彡

 

 

多数の県では緩和が進んでいますが

まだまだ自粛が続いているところがあって、

(その中にあって秦野は1か月半も感染者数が0で、いたってのどかなのですが)

東京の方、横浜の方は気が抜けない毎日を過ごしていらっしゃるのではないかと思います。

 

 

そういうこともあって

最近のYou tubeの視聴の伸びはすごいものがあるらしいですね。

うちの主人もYou tubeが大好きで

TVに飛ばして、ほとんどそればかり見ています。

 

そのお陰もあるのでしょうか。

今日チェックしましたら

クレッセントのYou tubeのアクセス数も220万回を超えていました(@_@)

たくさんの方が楽しんで下さっていて嬉しい限りです。

ありがとうございます!

 

 

 

なので

今日は、今年に入ってから録画したものの中から

本格的な曲をがっつり弾いている演奏をピックアップしてみたいと思います。

素敵に演奏している子はたくさんいるのですが、

特にそういうことに特化してみたいと思いますね☆彡

 

どうぞ、

引き続きお楽しみください!

 

 

肥田華乃 モーツァルト 6つのウィーンソナチネ第2番 イ長調 全楽章

 

***

 

 


丸林怜夢 ハイドン ピアノソナタ第43番 変ホ長調Hob.XVI-28 第1楽章

 

***

 

 

 

橋口葉 グリーグ ホルベルク組曲 より 第1曲 “前奏曲”Op.40-1 

 

***

 

 


北原香菜 モーツァルト/ピアノソナタ 第18番 ニ長調 第1楽章 K.576 Mozart 

 

 

***

 

 

 

三友優 リスト 巡礼の年 第2年補遺:ヴェネツィアとナポリ第3番 タランテラ S.162-3

 

 

■チャンネル登録して頂くと、新着のYou tubeがアップされた時に、すぐにお知らせがいくようです。

チャンネル登録者のお名前はこちらには分からないので、

安心してご登録下さいね☆彡

すでに登録の方は1290人いらっしゃいます!!

 

→クレッセントYou tubeはこちらから

 

 

次はいつごろになりそうですか?

うーん、そうですねー

6月のPTNAステップも無くなったし

7月の地元音楽祭のオーディションもなくなったし

うまくいって

クラコンの予選の動画が撮れるでしょうか・・・

予選、あればいいのですが!

 

出来る状況になったら

8月にクレッセント勉強会をやりますので、

それに期待したいですね〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

|09:38| クレッセントのイベント | - | - | posted by 石井晶子(いしい あきこ) - -
素敵な感想文 💛 続き

前回のブログで、

Y君のチャーミングなあとがきの感想を書きましたが

 (春休みの宿題「一人の作曲家に絞って調べてレポートにする」)

続々と素敵なあとがきが寄せられているので

今日はそれを紹介したいと思います(^^♪

 

しっかり調べて、たくさん聴いて、

いっぱい発見があって・・・

私も、へえー、そうなんだ!!

と、知らないことをたくさん教えてもらって

とても楽しかったです!

 

 

バッハを調べた小6のYちゃん。

私は算数や数学が好きで、インベンションを習った時に、先生が

「インベンションなどに使われている対位法は、数学的」

と教えてくれたので好意を持ちました。

今回いろいろな曲を聞いていると

インベンションとはちがう雰囲気の曲がたくさんありました。

今までのバッハのイメージが変わりました。

 

************************

 

同じくバッハを調べた高2のKちゃん

ずっとバッハの曲を勉強しているなかで、弾き分けや頭と耳の使い方、

バッハらしさを上手に吸収できず、もがいている時間が多い時がありました。

なので、バッハの音楽を様々な角度から聴いて新たな発見をしようと思い調べることにしました。

バッハはとにかく自分の意志が強く

自分のやりたい事が明確な人物だなというのを一番学び

いつでも堂々としていて困難なことに

真正面から立ち向かっていったという人物像、というのが

エピソードを通じて、

ぼんやりとしてたイメージからはっきりしとした像へと変わっていきました。

バッハの人物像を頭にしっかり入れた上で

今後も演奏していきたいです。

いつかパイプオルガンを弾いてみたいと思いました。

 

 

 

 

ハイドンを調べた小6のRちゃん

元々、明るく優しい人であるのは知っていたが

改めて調べてみて、やっぱりハイドンは

子供好きで、優しくて、ユーモアがあって、

とても素敵な人なんだなと思った。

この宿題をきっかけに、ハイドンの曲をたくさん聞けたし

ハイドンのことを知れたので良かった。

まさか、ハイドンがモーツァルトと親友だったなんて知らなかったし

150曲以上の交響曲の中でも

モーツァルトの影響がある曲があるなんておどろいた。

ハイドンの良いところ、悪いところ、性格を思った以上に分かったので

ハイドンがもっと好きになった。

ハイドンが生きていたら会いたいなと思った。

大人になったら、ウィーンに行って、

ハイドンのこきょうやお墓に行って見たいと思った。

 

 

 

 

チェルニーを調べた小5のT君

ぼくがなぜチェルニーを調べようとしたかというと

テキストで勉強中なので

もっとくわしいこと、魅力などを知りたくて

レポートに書くことを決めました。

ぼくがびっくりしたのは

チェルニーがオーケストラの曲を書いていたことが

イメージがなかったのでしょうげき的でした。

それを演奏にいかしてひいてみたいと思いました。

これからも、チェルニーのピアノ以外の曲をきいて

いろいろイメージしてひきたいです。

 

 

 

 

モンポウ(スペインの作曲家)を調べた高1のT君

僕はモンポウの存在を知らなかった。
コンペの課題曲の作曲家として知ったのだが、

モンポウの曲を聴いたとたん、たちまち彼の音楽のとりこになった。

いつしか現世的な感情から離れ、無心へといざなわれてゆくような気がする。
新型コロナウィルスの外出自粛で自宅にこもっている状況が続いている今だからこそ、

モンポウの音楽を多くの人に聴いてほしい。

 

 

 

人に教わったこと、

自分で調べて考えたこと

というのは

記憶のポケットへの入り方がまるで違いますね。

それは一種の体験・体感

頭をつかっているようで、実は身体でも感じているのだと思います。

 

皆さんも、時間がある今だからこそ

(いつにも増してお忙しい皆さんは申し訳ありません!)

こんな時間の過ごし方も

またチャーミングだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

|11:38| クレッセントのイベント | - | - | posted by 石井晶子(いしい あきこ) - -
こんな時でも、素敵な春休みの提出物♪

世の中が不安定で、

落ち込む話も多く、ここのところの日常の劇的な変化は

知らないうちに、じわじわと疲れが身体に浸透していく感じがありますね。

なんだか体調を保つのが難儀です。。

 

コロナの渦中にあって、本当に大変な思いをしている方には本当にお気の毒で

こんな話は当てはまらないと思うので申し訳ないのですが、

 

クレッセントのメンバーのこと、と思って読んで頂けると有難いです。

 

 

 

案外、ああ、辛い辛いと思っているのは大人だけで、

意外と、というか、当然、というか、子供たちは大人に比べてとてもタフで、

 

大人が矢面に立ってるから守られている、ということももちろんあるのですが

 

しっかり、ピアノの練習をして

次なる目標もしっかり立てて(こうなったら長期展望でいくしかない)

そして、しっかり春休みの宿題もこなしてきて

感心する、または圧倒される、ことが多いです。

 

 

ん?春休みの宿題?

ピアノ以外で?

 

そうです。

学校も無く、いつまで続くか分からないこの春休みに

クレッセントでは

 

「一人の作曲家に絞って調べてレポートを出しましょう」

 

という過酷な?宿題を出しました。

生い立ちや、歴史、交友関係、作品を調べ、

その演奏を聴いて感想を書いてくる、それもピアノ曲だけでなく、

歌曲、室内楽、交響曲等、広いジャンルの曲を!!

 

 

今のところ提出は4人だけなのですが

とても立派なレポートが出来上がり

内容も充実していて素晴らしかったです。

 

面白いですね!

4人が全く違う作曲家について書いてきました。

 

J.S.バッハ   (小6のYちゃん)

ハイドン    (小6のRちゃん)

モーツァルト  (中1のY君)  

プロコフィエフ (中3のRちゃん)

 

 

 

バッハを調べたYちゃんは、

18ページもの大作。私のところからピアノ曲、ヴァイオリン曲、

カンタータ(合唱曲)のCDを借りて

片っ端から聴いたらしく・・・

なんと18ページの大作!!

特に最近パルティータにはまっている、とのこと。

彼女は昔から根性があり、また楽しみです(^^♪

 

 

ハイドンを調べたRちゃんは、

普段から大大大大の、筋金入り?ハイドンファン。

来春予定の室内楽ワークショップでは、ピアノ協奏曲11番を弾く!と

今から気合が入っています。

なのでレポーートも熱く語られていて、

曲の感想文も、とても念入りで素晴らしかった!

 

 

モーツァルトを選んだY君も

前からモーツァルトが大好きで、彼の感覚にもぴったり合っていて

この2年位に、デュポールのメヌエットによる変奏曲や、ソナタを3曲ほどがっつり勉強し

ますます気に入っているよう。

室内楽ワークショップでは、モーツァルトのピアノ協奏曲を弾いたら素敵そうですね!

 

 

プロコフィエフを調べたRちゃんは

今年高校受験生。普通高校を受験しますが、将来は音大を出て演奏家になる夢が。

勉強もピアノも忙しく、やることがいっぱいで、余裕が無いと思うのに

しっかり一番に提出しました。

プロコフィエフはこれから彼女が勉強していく、重要な作曲家の一人になるはず。

豪快な演奏が好きな彼女にはぴったりあっていると思います。

 

 

というわけで、

それぞれが、好きな時代、好きな傾向、好きな作曲家、があって、

本当に個性的で面白い面白い☆彡

 

 

 

紹介したい魅力満載のレポートばかりなんだけど!

今日はその中にあって、

ちょっと素敵なある部分をご披露しますね。

 

 

Y君のモーツァルトのレポート。

 

まるで、自作の本のように

前書き、と後書き、があり、そのセンスが光りました。

ずいぶん大人になってきたなと思わせる内容でした。

そのまま全文、載せますね。

 

 

〜はじめに〜

 僕はモーツァルトの曲調、軽やかで技巧的な曲が好きなので

 モーツァルトについて調べてみようと思った。

 また、モーツァルトがどんな環境で育ち、どんな曲を作っていたのかを

 改めて学びたいと思った。

 

 

〜あとがき〜

 モーツァルトの作曲した曲のほとんどが長調であり

 一つ一つの曲を楽しそうに作っていると今までは思っていた。

 だが、時には楽しく、時には仕方なく、

 気が進まない作曲もあったことを初めて知った。

 モーツァルトが作る稀な短調は、短調なのだが

 どこか長調のような響きが混ざっていて

 やはりモーツァルトは長調が好きな人だなと思った。

 作曲していたのは古典派音楽だが

 モーツァルトは古典派音楽の常識を覆した本人でもあり、

 他の作曲家よりも先に新しい音楽を見つけ

 そこにたどり着こうとしている作曲家だったと思う

                   終わり

 

 

 

 

 

 

 

|09:53| クレッセントのイベント | - | - | posted by 石井晶子(いしい あきこ) - -
You tube 一気に15本公開しました(^^♪

昨日の新聞に、

子どもたちがどこにも行けない、することもない、

なのでゲーム依存症になる危険性が高いということが載っていました。

まあ、これはコロナ騒ぎが始まった当初から心配されていた、

また予測されていた事態です。

本当に将来的にマズい状況ですよね。。。

 

 

ここで考えるに、

人間は本当にいつも動いていないと、何かしていないとダメなんだということです。

 

 

停滞するということは、休養をするということとは全然違います。

休養は、なにか大変に頑張ったあとに行う、必要のある、とても大切なことですよね。

でも、停滞というのは、頑張っても無いので、充実感 がないんです。

頑張ったから休みが楽しい。休んだから、また頑張ろうという気持ちがしてくる。

こういう姿が一番健全で健康的だと思います。

 

自然界では、動かないものは必ずコケが生えてきます。

常に動いていないと、身体も頭もコケが生えてくる、と考えても全くよいのではないのかな。

だって、人間も自然の一部なのですから・・・

コケが一度生えると、落とすのは大変です。

なので、生えないようにするのが一番なんです。

 

 

今日は、クレッセントの 勉強会のYou tubeをアップします。

余りある時間を、少しでも刺激をもって過ごして頂ければ幸いです。

 

 

ミスが目立って残念!だからアップできなかった!

という素敵な演奏はこの他にもたくさんあって、

それはそれは残念だったのですが

いつかリベンジしてもらいましょう(^^♪

 

ベートーヴェンのパイジェルロ、バルトークのロンド

ドビュッシーの雨の庭、ベートーヴェンの告別・・・・ほか

すごく素敵でしたよ!!

 

 

漆畑杏紫 

   メヌエット(L.モーツァルト)&トルコのおどり(ローレイ)

 

 

加藤葵

   ソナチネ8番第3楽章 Op.36-2(クレメンティ)& ゴンドラの船頭歌(ブルクミュラー)

 

 

古川諒 

   手折られた潮騒(三善晃)海の日記帳より

 

 

眞壁秀明 

   ヘンデル プレリュードト長調

 

 

肥田華乃

   モーツァルト 6つのウィーンソナチネ第2 イ長調 全楽章

 

 

吉川遼 

   J.S.バッハ 6つのプレリュードより第6番 BWV 938 ホ短調

 

 

丸林怜夢 

   ハイドン ピアノソナタ第43 変ホ長調Hob.XVI-28 1楽章

 

 

安食慶優

   J.S.バッハ インヴェンション9 &

   バルトーク ミクロコスモスsz.107より 100番民謡風に 102番ハーモニクス

 

 

橋口葉 

   グリーグ ホルベルク組曲 より 第1曲 “前奏曲”Op.40-1

 

 

重田理央 

   ハイドン ピアノソナタ 62 変ホ長調 Hob.XVI-52 1楽章

 

 

上野貴史 

   ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調 「熱情」 第3楽章 Op.57

 

 

北原香菜

   ラヴェル「鏡」より道化師の朝の歌

 

 

北原香菜 

   モーツァルト/ピアノソナタ 18 ニ長調 1楽章 K.576

 

 

北原香菜 

   J.S.バッハ 平均律第2巻第1 ハ長調 BWV.870

 

 

三友優 

   リスト 巡礼の年 2年補遺:ヴェネツィアとナポリ第3 タランテラ S.162-3

 

 

 

 

この他にもたくさん動画がご覧いただけます

登録して頂くと、新しい動画がアップされるとすぐにお知らせがいくようです☆彡

      ↓

クレッセントのチャンネルはこちら

 

 

 

さあ、みんな、

いつ収束するか分からない、出口の見えないトンネルを彷徨っていると思うけれど

見えなくても進まないと、トンネルを出ることは絶対に出来ないので

頑張って歩いていきましょうね☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|11:14| クレッセントのイベント | - | - | posted by 石井晶子(いしい あきこ) - -
クレッセント勉強会♪ 熱演続出でした

 

 

世の中がどうも落ち着かないですが

クレッセントでは勉強会を行いました。

 

参加されない方が1人だけいらしたのが残念ですが

もちろんこういう時は

本当に、それでも弾きたい、という強い希望のある方だけが参加すればいいと思っているので

無事に終了出来て

そして出演の生徒さんたちは、すごく熱演して

充実のひと時を過ごすことができて

心からほっとしました。

終了するまでの何日間か

今までと違う緊張感が私の中にあって

なんだかすごく疲れましたが・・

 

小1 あゆかちゃん

 

 

何回かブログに書いていると思いますが

私は生徒の、その成長した演奏を聴くのが大好きで

もちろん、これからはここを重点的に勉強するといいなと、分析しつつ

練習を一生懸命してきたことが、

本番で初めて開花するその瞬間を毎回楽しみにしています。

 

何人か、You tube にアップするのいい演奏があったので

そのうち載せたいと思いますが

まだ、音源が揃っていないため

楽しみにしてお待ちくださいね(^^♪

 

今回は、長く時間演奏することが出来る人が増えました。

長く弾くと、必ずその間に緊張感が切れそうになる時が来るのですが

もちろん、それに耐える集中力のある人はすごいし、

それで切れちゃってもすぐ挽回できることはすごいことで

切れちゃってそのあとボロボロ、という子が誰もいなかったのは

練習量の豊富さによるものと思います。

 

小3 ひであき君

 

この3月は

学校にも行けないし、かと言って、外に遊びに行くのも

ちょっと憚られるところがあるので

どうしても家にいる時間が長くなりました。

春休みの時間割を立てて

提出したものを見ると驚くことに

午前2時間、午後2時間(合計4時間)で練習を書いてくる生徒はざらで

朝昼晩と2時間で6時間入れてくる子も何人かいて

こちらがびっくりさせられました。

 

小3 あおいちゃん

 

考えてみれば

いつも学校で6時間授業をしている子は

その他にピアノを2時間練習したと考えると

8時間は拘束??されているわけで

その学校の無い時に、4時間、6時間といれるのは

そんなに苦なことではないのかもしれません。

 

それでも私は驚いた!!笑

 

小3 まことちゃん

 

 

ピアノはやることが膨大なため

 

もちろん練習の質は圧倒的に大切ですが

量がこなせる、ということは

その、質の高いものを定着させる、維持するためにも

重要なことなんです。

 

それには体力も要ります。

それに、基本的に好きでないと続きません。

また、問題意識があり、常により高いものを目指す向上心もいります。

いくら好きといっても、苦手なことを練習するのは誰も好みませんから

それでも必要だと自分に言い聞かせる

分析力と、忍耐力も必要ですね。

 

小3 ゆうま君

 

 

これだけのことを

小学校から出来ることはすごいことですが

これが出来たら

本当にこれから、何を目指しても、立派にやっていけると

私は信じています。

 

なのでみんな、

頑張って下さい。

でも、

無理はするけど

無理し過ぎはしないでね。

 

それでは

今日は写真でまずお楽しみ下さい!!

 

 

ニューフェイス 小6 りょう君

 

小4 はなのちゃん

 

小5 ゆずちゃん

 

小5 りむちゃん

 

小6 よしまさ君

 

小2 しょういち君

 

小4 たいが君

 

小6 よう君

 

中2 りおちゃん

 

中3 たかふみ君

 

高1 かなちゃん

 

 

最後に演奏した高1のゆうちゃんの写真を私は撮り忘れてしまい、

あ〜〜〜どうしようーと思っていたら

りむちゃんが、コメント用紙の裏に

ゆうちゃんの素敵な絵を書いてくれていたので

それを載せますね(^^♪

りむちゃんありがとう!

 

 

始まる前にコメント用紙を準備しているところ

 

 

 

みんながんばりました!

 

 

*******************

 

クレッセントの春の募集状況です(^^♪

 

ソルフェージュクラス 4月から年少〜年長になる プチクラスは、只今5名集まっています。

           水曜日の17:15から開始です。

           あと一人、受付できます!

 

個人ピアノレッスン  月火金の早い時間帯と

           火曜日は遅い時間帯も2枠空いていますので

           頑張ってみたい!ピアノ大好き!という方は

           是非一度、体験をしてみて下さい♬

 

 

 

 

 

 

 

 

|08:24| クレッセントのイベント | - | - | posted by 石井晶子(いしい あきこ) - -
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